2016年4月13日水曜日

絶句


運命なのか、それとも宿命なのか。



でも、ありったけの力で抵抗し続けたい。

このまま、時間に流されたくない。そう思う毎日です。





今日の母の容態自体は安定してました。

心電図計のアラームも鳴る事はあまりなかったですが、

確実に呼びかけには、反応が鈍くなってます。



もう動かせる手足が確実に無くなりつつあるようです。

今回は左脳の脳梗塞、つまり右側に症状が出ます。



右側は母にとっては命綱です。

右手でしか物は持てませんし、杖も手すりも食事も右手でした。

右足は、動作の要で、右がしっかりしていたからこそ、

リハビリだって頑張れたし、これまで歩こうと思えてたんです。

そして何より話せる事。これが本当に大切だったと思います。



でも、今回は、その全てを奪い去りました。



そして昨日から心配だった母の右足ですが、

その状況を見て絶句しました。



足先は真っ白、でも足の甲には多数の内出血のような紅斑。

血栓が飛んで、血管が破裂して内出血したのでしょうか。

昨日より確実に悪く、そして血が通ってないように冷たくなってます。




時々、目を覚ます事はあるのですが、

悲しそうな顔で、時折、右目からは、わずかな涙が。

涙もわずかしか出ないなんて。。。







自分達が受ける苦しみは、甘んじて受けますので、

どうか、もうこれ以上、母を苦しめないでください。

今、一番の願いです。


また絵手紙みたいよ。元気になってね。














ランキングに参加してます。更新のモチベーションになりますので、
一票宜しくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿