2016年4月11日月曜日

落胆


朝から親父とちょっとした喧嘩。



「祖母が東京に居る間に電話して、ちゃんとお礼を言え」



みたいな事言われ、思いっきりカチンと来てしまいました。




祖母と一緒にタクシーに乗って、病院を離れておきながら、

先方が断ったとは言え、食事の1つもご馳走しなかった父に言われたくはありません。



それに、こちらだって、きちんと電話でお礼するつもりでいました。

東京滞在の予定を教えてくれなかったので、それならば、

家について落ち着いてるであろう、週明けにでも連絡をと思ってたんです。





そもそも、俺はアンタの小間使いじゃない。

本当なら親父がやるべき事じゃないのか?



まあ、ここまで言えば喧嘩になりますね。





そんな事がありましたが、母の病院へ。



おかげ様で、母は少しづつですが、意識を取り戻しております。


ベッドを起こして上体を上げたまま目を開けてました。

今日の進歩は、ベッドを倒してくれという合図が出来た事です。

でも目は開けてるものの、まだ空間や物を認識出来ておらず、

まだ喋る事も無理な状態です。



そんな中、とうとう自分が喋れない事に気付いてしまったようでした。

泣きそうにな顔を見て、ただ、



大丈夫、大丈夫。今喋れなくてもいいから、ゆっくり休んで。



そう言ってあげる事しかできませんでした。




悔しいでしょう。

辛いでしょう。

悲しいでしょう。





とりあえず、母はどうにか生かしてもらう事が出来たようですが、

現在の状況を本人が受け入れる事が出来るのだろうか。

それが心配で仕方ありません。

今後、このような状態で、帰宅できるのか、それとも介護施設か。

食事はどう取り入れるのか等、様々な不安要素は、まだまだ山積みです。




もう絵手紙も描けないんだろうか。。。



















ランキングに参加してます。更新のモチベーションになりますので、
一票宜しくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ



2 件のコメント:

  1. おつかれさまです。
    お母さまのご回復の兆し、私も嬉しく拝見しました。

    私も実父を引き取り、在宅で介護をしている身ですので、ここ数日の緊張と心労をお察しいたします。
    こちらも先週父が退院したばかり。本当に心が休まらないですよね。

    素敵でパワフルなおばあちゃま。
    元気をいただきました。

    お母さまのご回復をお祈りしております。
    どうぞ無理せず、介護に看病頑張りましょう!
    お身体にお気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. komukoさま
      コメントありがとうございます。
      在宅で介護されてるとの事、目は届くから安心しますが、
      距離が近くなる分、摩擦も生じて大変だと思います。
      自分の方は体力はまだ大丈夫ですが、
      Komukoさんもお身体に気を付けてください。

      削除