2016年4月6日水曜日

腹を括りました。



正直、いつかはこんな日が来ると思ってました。

覚悟はしていたつもりですが、あまりにも突然で、

自責の念や後悔ばかりが、脳裏を駆け巡り、

今後の事も含めて冷静な判断が出来るかどうか分かりません。



病院からの緊急連絡に怯えつつも、

体は休めようとしても休まらない状態ですが、

気持ちを落ち着けなくてはいけないですし、

どうにもならない現実なら、それは受け入れるしか無い訳で、

自分の平常心を取り戻す意味で、ブログにしてみました。





今日、母が脳梗塞を再発してしまいました。3度目になります。




今日は8時前に起床し、母の朝食を用意。

昨夜眠れなかったので、休んでくる旨伝え、自室で寝てました。

朝起きた際も母は特におかしな様子もなく、普段通り会話して、食事をとってました。



何も予定のない日の、いつものパターンです。

朝食後リビングにいる事もありますが、昼食まで小休憩する事が多く、

母はいつもその間に、テレビか、寝てるか、通販のカタログを見てるか気ままに過ごしてます。



何ら気に留める事もなく、部屋で休み目が覚めたら午後2時でした。



昼食の準備をと慌ててリビングに行ったら、母は倒れてました。




大きいイビキで寝てるようですが、麻痺もあるため床で寝ることは絶対にありません。

異常に気付き大声で呼びましたが、反応が全くありません。


ただ、膝から下の足が動くようで、呼びかけに合わせて反応がありました。


そこから先は、もうすぐ119番通報し、病院へ行きました。





医師の説明は、脳梗塞の再発でした。

今までは右脳が梗塞を起こしてたのですが、今度は左脳だという事。

梗塞の範囲が広く、かつワーファリンを飲んでる影響か、

中で出血してる可能性もあり、万一の事もあるという事で、

延命について、話し合っておいて欲しいと言われました。




昨年末、圧迫骨折からやっと元気になり、デイサービスに通い、

つい数日前には、近くへ散歩がてら食事と桜を見に出かけたばかりです。

そして5月には、介護施設で知り合ったお友達とバス旅行。

さらに自分と二人でまたバスツアーと、予定が目白押しで、楽しみにしていました。



本当に楽しみにしていたようで、母が使うテーブルの上には、

自分と行く、記入済みのバスツアーの申し込み用紙や、

連絡先等のメモがそのままに。。。そんなの見ちゃったら泣けてきました。




もう、一緒に旅行に行く事は、多分無理でしょう。

運が良かったとしても、もう以前のように歩く事は絶望的です。

おそらく、寝たきり、意思疎通は無理の状態になるでしょう。





もう、冗談言い合ったり、思った事を口にしたり、時には喧嘩したり。。。

そして、家で生活する事すら出来なくなりそうです。




話せなくてもいいから、目を開けて、自分を見て欲しい。

そして、自分の言う冗談に反応だけでもして欲しい。

車椅子でもいいから、一緒に外出したい。

そして、意識のあるうちに、ありがとう。と言いたい。


今は、そう願ってます。



辛かったら頑張らなくていいけど、

まだ、あと少しだけ頑張れ。お袋。









ランキングに参加してます。更新のモチベーションになりますので、
一票宜しくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿