2016年5月20日金曜日

勘弁


介護施設のお迎えや、月1のケアマネの訪問、


通販で買った物を届けてくれる宅配業者等、


母が元気だった頃は、それなりに訪問者が居たのですが、


旅立ってしまってからは、あれ程鳴っていたインターホンも鳴らず、


訪問者もなくて、我が家は静まり返ってます。





にも拘わらず、その反動かのように、夜になると父の罵声が響き渡り、


ご近所にも気を遣わせてしまう事となって、大変恥ずかしい思いをしてました。






ですが、ここ最近は、なんとか落ち着いてます。


と言っても、体調が良くないから飲んでないだけです。


体力が戻り元気になって、また飲みだしたら、罵声を浴びせてくるかも知れません。


今後1回でもそのような事があったら、病院にでも行ってもらうか、


自分が見切りをつけるか、この何れかになるでしょう。


酒癖の悪さというか、これで何十年も嫌な思いしてるんです。


何を言おうが何をしようが、もう容赦せず病院送りにします。


飲んで自ら滅びるだけなら、黙っておきますが、迷惑をかけるわ、嫌な思いをさせらるわじゃ、


こちらの精神状態がおかしくなってしまいます。


こんな事を親にはしたくないですが、


万一の時は、そうする覚悟を決めました。


果たして、本人は危機感を感じてるのだろうか。





この数日大人しく、飲んでないのは、軽い熱中症みたいだからです。



食事もあまりとらず、家に居たくないとかで、


数時間飲まず食わずで、あてもなく散歩し、帰宅後摂取するのはアルコール。


これを繰り返してたんですから、ある種、自業自得と言いたいのですが、


ちょっと、そうとも言えないというか、あまり良くない兆候が出ています。





初期の認知症?とも思えるような感じです。もう恐怖でたまりません。


単なる、熱中症と食事を摂ってない事が原因で、


判断力が鈍り、体力も落ちているだけならいいのですが、


今日だけで、やばい状況が多々発生しました。




自分で預金を引き出すも、幾ら引き出したか覚えてなかったり、

病院に自転車で行っても、どこに止めたも覚えてない。

処方箋までもらってるのに、支払いをしたか覚えてない。




しかも診察、点滴も終わっても、立ち上がる事が出来なかったらしく、


動けないから病院にそのまま居たらしいです。

 
夕刻に自宅に連絡があり、帰らないから迎えにくるよう言われました。


動けない程、体調が良くなくて、病院に行ったというのに、


入院施設もある病院が、そんな連絡してくるのが驚きでした。



 

とはいえ、呼び出しが入ったので、父を迎えに行きました。


ヨチヨチ歩きで何とかタクシーに乗り込むような状態。


帰宅後、自分はまた病院へ行き、周辺を自転車探し。



自転車置き場にもなく、諦めようと思った所、


今、ちょっと寄りましたとでも思えるような状態で、


病院の正面の道路に鍵を付けたまま置いてありました。






母が亡くなってまだ2週間ちょっとです。



もう介護の始まりですか?マジで勘弁してほしいです。






まずは、熱中症のような症状が治まる事が最優先。


とはいえ、いつ不測の事態になるか解らないので、


念のために、近所の包括に駆け込み、


介護保険の申請がすぐ出来るよう手続きはしました。


暫くは様子を見たいと思います。





親ですから面倒はみます。


でも、このまま介護生活なんかになったら、絶対に許さない。


母を看取っておきながら、命あるものがこんな不甲斐ないなんて、


病床の母から何も学んでない事になる訳で、


母の生き様を無駄にしてる。 あの人の無念を何だと思ってるのか。





そう、あえて釘を刺しておきました。




自分だって、日々必死に生活してるんです。




生きてる、生かされてるから、母の分まで必死に生きるしかないんです。


それが一番大切だと早く気付いて欲しいもんです。










ランキングに参加してます。更新のモチベーションになりますので、
一票宜しくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿