体もまだまだ不自由な母ですが...
ついに職に就くことになりました!!
とは言っても、今さら会社勤め?
そんな訳ありません。どこも雇ってくれないでしょう。
仮に雇って頂けるとしても、出来る事は知れてます。
なので、せっかくのお話があったとしても、きっとお断りする事になるでしょう。
まして、今のご時勢、若い人は職に就く事が大変ですので、
母のポストを、若い人に充てて欲しいと思ってます。
では、仕事って一体?それは...
コーヒーショップ(喫茶店)のオーナーになったんです。
店の名前は、
コーヒーショップ 「我が家」
つまり、家でコーヒーを入れる事です。笑
そんなの仕事じゃねーじゃん。って思われる方も居るでしょう。
確かに自宅で入れるコーヒーじゃ、報酬だってありません。
でも、脳梗塞で片麻痺、しかも脳の機能的にも問題あり、
家事はおろか、何をするにも億劫がり、鬱のように無気力な母が、自らの意思で、
自発的に興味を持ち、かつ習慣としてやれる事が、ついに見つかったんです。
もう、これは立派な仕事です。
(ちょっとバカ息子入ってるかもしれないですね)
実は、元気な時の母は飲食店をやってました。
2度目の脳梗塞になるまで、何だかんだで31年間、頑張ってました。
その一番初めのスタートは、喫茶店だったんです。
小さい店でしたが、1人で切り盛りし、
注文があってから、豆を挽いて一杯一杯ドリップしてコーヒーを出してたんです。
その名残とでも言うのでしょうか。
偶然買ってきたコーヒー豆を見て、本人自ら
「久しぶりにコーヒーでも淹れてみようかな」
と、言い始めたのがきっかけです。
常日頃から、何か楽しみを見つけて、今のこの生活をエンジョイして欲しい。
そう思ってたので、もう嬉しくて仕方ありません。
だいたい週3日程度の営業ですけど、
朝のモーニングコール+コーヒーで目覚める事になりました。
明日もきっと、こんなモーニングコールをしてくるのでしょう。
めんこい(かわいい)お母さんです。
おいしいコーヒーが入りました。降りて来てください
(ったく、自分で良く言うよ...)(私の心の声)
皆さんのアクセスを励みに、更新頑張りますので、
宜しかったらランキング投票宜しくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿