2014年3月10日月曜日

まるでヒステリー扱い


もともと、気が長い方ではないのですが、
この生活になって、これでも、以前と比べると、
随分と辛抱強くなって来てるような気がしています。


何せ介護なんて、不本意だらけの日常そのものです。


そう思うと、改めてご家族の介護をされてる方は、
本当に凄い。もう私からすると神レベルの方のような気がしています。

まだまだ勉強ですね。


そうは思ってるのですが、まだ未熟なんでしょう。
最近どうも怒りっぽいみたいです。男性の更年期でしょうか?


先日も父が


「何か今日は気が立ってるみたいだから」


と、母に対して言ってるのが聞こえました。
私に怒られないように。と忠告していたようです。

要するに今は言う事聞いてないと、
ヒステリー起こすぞ。って事です。笑。






つーか、イライラの原因はお前(親父)だから!







思わず言ってしまいそうになりました。

自分がイライラさせるような原因作っておきながら、
その自覚もなく、この言い草ですから、余計に腹が立つんです。




父は、どうも「一家の主」は





「好き勝手に何しても許される」




と勘違いしてるんです。



もともと、何かしたら、やりっ放し。

後始末が出来ない人で、多分ADHDだと思える程の域です。


散らかさないようにすればいいものを、そうしないので、
片付けが、次から次へと出てきて、いつまで経っても片付かず、
結果、エンドレスに片付けをする事になってます。

しかも自室だけは、キレイに整理整頓された状態を保てるのに、
家族共有スペースとなると、眼中にないんです。笑

あとは、身勝手な行動が多すぎるし、気分次第で約束も平気で反故したり、
極め付けは、あの酒癖の悪さと、私とは真逆な母の介護方針。




つまり、



する事のほぼ全てが
私にとってはストレスそのもの。




なので、基本放置です。関わってしまうと、目に余る点が多すぎるからです。

正直、こう言っちゃ何なんですけど、自分勝手、気の向くままに行動して、
家族の時間なんて蔑ろにしてるくせに、構ってもらえないオーラ出してイジケてみたり。
もう勘弁してほしい位ウザいんです。笑

何でそこまで言ってしまうのか?そこまで言えるのはなぜか?



それは私もそういうタイプだからです。笑




父の行動は、私が小さい時の行動パターンそのものなんです。

身勝手な行動していて、集団の中に溶け込まないのに、
気分がいいときだけ、無理矢理集団の中に入ろうとするタイプだったんです。

今は、それでは人間関係が成り立たないと理解してますので、
我慢するとこは我慢もしますし、気分にムラを出さないように心がけてもいますが、

基本、私も自由で居たいタイプ。指図されるのは嫌いです。

てか、今のこの介護生活で、そんな事出来ませんしね。

年寄りの父に、もうあれこれ求めても仕方ないと諦めてはいますが、
ちっとは、こちらを理解はして欲しいもんです。




ADHDに関しては、一度病院で診てもらい、お墨付きをもらえば、
それを自覚する事で、考えが少しは変わるんでしょうけど、
何と言って病院に連れて行くのか等、
連れ出すまでが大変ですから、今のところまだ実現できてません。

先に私が受診して、私もADHDだとお墨付きを頂けたなら、
遺伝があるらしいから、検査だけでもと言えますけどね。



そんな事を考慮して、家では出来る限り小言を言わないようにはしてるのですが、
やはり、目に余る際は注意はする事もあるんです。



すると、ハイハイと返事だけは調子いいんです。




でも、これは単に聞きたくないから、早く終了してくれ。
って意図が隠れており、聞いてる振りだけなんです。

頼むから気を付けてくれと言い続けてるのに、

返事だけで、気を付けようとすら思ってもらえずに、
何度も同じ状況が続くのであれば、そりゃ私だって爆発しますよ。




母も脳梗塞の影響で、時々父と同じような状況になる事もあります。

両親共に、



息子には甘えるけど
忠告等には一切耳を貸す気もないし
あれこれ指図もされたくもない



ちょっと誇張してしまいましたけど、
言動等から、ほぼこんなスタンスです。

でも、これって、ちょっと酷すぎるよな。。。笑



まあ、母は脳梗塞が影響してるので、
実際には、そうは思ってないけど、そういう態度になる時がある。
そんな感じですかね。



いっそ、2人共、脳梗塞と思ったほうが、
今後のために良いかも知れませんね。

思い立ったら、即実行。
早速、今日からそう思ってみます。笑




これで精神的負担が軽く感じられるといいなぁ。。。笑





ブログランキングに参加しています。皆さんのアクセスを励みに、更新頑張りますので、
訪問の際ランキングに投票して下さい。宜しくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿