東京に両親と同居の独身の自分。
仕事をして、給料を貰い、友人と楽しい時間を過ごし、暇をみては趣味の旅行と、
やりたい事をして、自分の時間を好き勝手に使ってきました。
ただ一人っ子でもあるので、いずれば、親の面倒は見る。
そう覚悟はしてた。そう、覚悟はしていたけど、まさか、こんなにも早いなんて。。。
2010年2月6日土曜日の寒い夕方。母が再び脳梗塞で倒れてしまった。
一度目の脳梗塞は運よく軽度だったので、後遺症と言えば、
左手で長時間物を持つと落としてしまう、計算が少々苦手になり、
字を少し忘れてしまう程度。運動能力的には全く問題なく、
仕事にも復帰し、車も運転し、買い物にも行き、何不自由なく生活をしていたのに。。。
この日から、ちっぽけな3人家族の人生、何もかもが一変してしまいました。。。
介護と言っても、個性の数だけ、様々な状況、介護パターンがあります。
自分の場合はそこまで壮絶ではないですが、
時には、悲観して人生を恨んだり、先が見えなくて絶望した事もあります。
もしかしたら、これからも何度となく、そういう状況に陥る事があると思います。
でも、逆に良かったって思える面もあります。
それは、家族の絆が深まった事。
これは、何にも変えられない、かげがえの無い大切な物なんだと、始めて知りました。
ここに、等身大の記録を残して、同じような境遇の方、介護職に従事してる方、
暇つぶしで見てくださってる方。そんな方々に何かしら役に立てたらいいな。
そう考えてBLOGを始めてみました。
現在、母63歳。
俺で出来る事は、何でもするから、1日でも元気で、これから楽しい時間と思い出作って行こうぜ。
息子より
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿