2015年12月31日木曜日

2015年を振り返る

とうとう大晦日。

母が入院して一時はどうなるかと思いましたが、

まあ、何とか自宅で年越しを迎える事が出来ました。


とはいえ、もう既に寝てますけどね。



ただ、今の母は、夜のトイレに行く際、見守りは必須なので、

トイレの度に携帯に電話がかかってきて、お呼びがかかります。

大体夜中に2回から3回と、少ない方だとは思うのですが、
 
それでも、これって、結構体にこたえるんですよね。

細切れでしか眠れなくなってしまい、非常に困ってます。




そんな状態で年越しの準備。

今年はバタバタしていてかなり質素な年末年始を過ごす羽目になりそうです。



父は、自己判断で2か月禁酒してたのに、今日からまた飲み始めては、早速の絡み酒。

学習しないというか、もうつける薬はないですね。



2015年は母と2度程バスツアーに行ったり、少しづつですが、

今後を考えて、家事の負担を父に少しづつ移したりとしてた1年でした。



まもなく2015年も終わります。

家を丸1日開けて外出したのは、たったの1回でした。

もう世間から完全に孤立してしまってますね。

友人の付き合いも、もうすっかり疎遠になってる状態。

来年はもう少し、世の中と接点を持ちたいと思ってます。



こんな生活でも、世の中は動いてます。

介護関連の事件や施設の問題は勿論ですが、

それ以外にも、テロ、安保法案、慰安婦問題等、もうカオスな状態です。

一方が強行に出ると、その対極が作られ、二極化し収拾がつかなくなります。

複雑だからこそ、耳障りがいい事、自分に都合のいい事だけ見てしまいがちですが、

異論にも耳を傾け、自分で調べ時間をかけて結論を出さないと、必ず失敗します。


そんな事を思った2015年でした。





あれこれ思いを巡らせながらも、

こうやって普通に年末を迎えられる事が、ささやかですが何よりの幸せです。



今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


よいお年を。





ランキングに参加してます。更新のモチベーションになりますので、
一票宜しくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿